英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

ひさびさの発音カテゴリ。



わたしの英語勉強法は基本的に多読多視聴です。数少ないアウトプットはフツーにお友達と話すか、シャドーイング!なんです。とはいっても、私がシャドーイングやる理由は、スピーキング目的ではなく、発音良くなってほしいから!なんですけど。



身の程を知らずなんちゃって英語講師はじめた時、適当googleリサーチした結果、基本的に良い先生(英語ができそうな先生)かを見分ける方法って「発音がなんとなくよく聞こえるか」な気がしたんですよね!(レベル高い英語を教える場合は除く。)というわけで、英語力向上より(日本人に向け)いかに発音良い風に聞こえるか、という努力をずっと続けていた私。その結果、自分で録音して聞いても前より気持ち悪くない英語になってきたような気がするため、思い切って公開します。ただし、飽くまで「当社比」なところはご了承ください。



さて、取り組み方は例によって基本、多読@酒井先生の方法に沿っています。多分概要はこれ?http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=10&t=1477


2013年基準のシャドーイング。


残っている最古のシャドーイング録音。



もっと前の録音は音読しか無いけどめっちゃ下手なので良かったらココで聞いてみてクダサイ!


◆シャドーイング実践その1「劇薬」


劇薬シャドーイングやりました。劇薬シャドーイングとは全然知らない言語でシャドーイングすることです。コレによって、自分の頭の中にある英語でなく、聞こえたままそのままを口にするということを体に覚えこませるわけです!自動化です。難しいんですけど。私はシンハラ語をシャドーイングしましたよ。ちなみにこんな感じ。



うわーヤバイ恥ずかしい。これを聞かれるとはすごく恥ずかしいんですからね!劇薬シャドーイングをやると、英語のリスニングにも効果あるらしーです。


◆シャドーイング実践その2「モゴモゴ」


で、その後はモゴモゴシャドーイング。何言ってるかわかりませんね。私は全部自己流でやってたのでこれがいいのかはわかりません。

でもまぁ基本こんな感じで、家でボーッとポッドキャスト聞いたりドラマ観る時にずーっとブツブツ言ったりしてます。ちゃんと言えなくても、全然いいので、雰囲気つかめて、つっかえずについていけたらOKです。つっかえても次に聞こえたところからすぐ始める。道を歩きながらもやるよ。ゆっくりわかりやすいのじゃなくて、フツースピードでやるのがコツである。
 


◆シャドーイング実践その3「裏拍」


じゃんじゃん続けて2014年の時点でこんな感じ。


うーん、まだ変ですね。何が変かって言うと、裏拍になってないんですよね。


で、私の英語の勉強方法人気ランキング上位キープ中のまえすとろ英語さんの必見ビデオ!これ↓を見てください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLegyFkXrOvr8XSWzHLO-YwnpY6LkTEnND
メトロノームと一緒に練習ですよーーー!これで裏拍っていうのもなんとなーくわかったきがする。なんか、なんか、何かがつかめた気がする!以前から私の勝手な解釈で、母音をのびのび、子音をちょっと前に出す、ってイメージはしていたのですが、裏拍と聞いてズキューンッと稲妻が走ったのですよ!ガラスの仮面でいうと白眼になっている感じですよ!


◆シャドーイング実践その4「裏拍結果発表」


で、練習を続けた結果2015年ではこんな感じ。

以前はいくら練習しても、自分で聞いてお手本と全然リズムが違うとわかっているのにどーーーーうしても直せなかったのが、前よりリズム結構あってませんか?これは本当に、まえすとろ英語さんのビデオのおかげ!でも、まだ何か声が変じゃないですか?


◆シャドーイング実践その5「鼻メガホン他」


というわけで、次に参考にしたのが、 発音・発声のヒミツに迫る - 国井仗司 です。説明が文学的なので、理解できているかは定かではないのですが、試行錯誤中です。 で、最近のがこれ。


まだまだ下手ですが、最初より進化してると思うんです!
ちなみに、同じ所を何回も練習してるのは、ロジャー・ラブの練習法を参考にしてるからです。→ “歌う力"をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術(CD付き)わかりやすくアフィ。ボイトレ本です。自分の声をものにするには、いろんな人のモノマネを完璧にするといい、という考えが面白くて。数小節ごとに、完コピしていくと良いそうです。息を吸うところから、ビブラートのかけ方から全部。



さて、というわけで、シャドーイングっていくらやっても全然変わらない、絶望、と録音聞くたびに思っていたけど、数年単位でがんばれば亀の歩みでも変化はあるんだなーという実験結果でした。


今始めようかな、と思ってるのは「英語喉」です。私は今「英語にも色々あるので、日本語英語もOK。世界のノンネイティブもなまっていると開き直」っている状況だからです!最近ノンネイティブの方何言ってるかわからないこと結構多くて困っているんですが、英語喉さんによると、日本人の英語は通じなくてノンネイティブの方は通じる英語と仰っているので、きっと何かコツがあるのではと思うんですよね!でも、合う合わないがあるという噂のようなので迷ってます。数年間くらいずっと迷ってます。



ではではこれからも、がんばりまっす!努力の方向間違ってる気もするけど、好きなことをやりまーす。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック