英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

お久しぶりです。もう7月なんですねー。



 



またまた更新出来てないですけれど、まだまだ話せていないのでブログを辞められない私の登場です。特に書くことは無い気がするのですが、思っていることをダラダラ書きます。

近況報告としては、最近全く英語を勉強できてないです。新しい職場では毎日英語で話すのですが、そんなに難しい話をする必要もないので、まぁ……別にこれでいっか……、となってしまっている。確か昔の自分は、なんとかカタコトでもいいから意思疎通できるレベルになれたらいい、と思っていたので、そういう意味ではゴールなんですよね!きっと。でもやっているうちにもっと上が見えてくるという英語学習いつでも終わらない地獄にハマってしまっています。そして、上を見ると頂が高くそびえ立ちすぎていて登り出す勇気が出ないです。



 



あなたは今どこのレベル? 英語が話せるまでに経験する6つの段階 では、多分【少し話せるけど言いたいことがうまく言えない段階】にあと少しで届きそうなところにいるんじゃないかなーと思います。文法は少し間違える、どころじゃなくてめちゃめちゃ間違えますけれど。「自分は頭悪いと思われてるんじゃないか?」「友達の深い恋愛相談とかキャリア相談の話はできなくて、すごく悔しかった。」というのはマジ悩みどころです。日頃のグチとか、英語で話したいんですけど、細かい所を伝えるのがものすごく面倒で無理ーてなって単純化して説明したりで、辛いです。この記事の言うとおり「ひたすら英語の映画やドラマをみました!」というのが正解なんだとすると「勉強できていない」と上に書いたけれどよく考えたら英語のドラマは娯楽として【?】みているのでこれでもいいのかしら。



 



あと困ったことに、最近英語で文章を読まなくなってきてしまっています。日本語ばっかり読みすぎ!多分、英語だと分からない単語があると凹むからな気がするんですよね。別にPCかスマホでしか読まないから、クリックで訳もすぐ見られるので全然読むのには困らないんですけど、知らないことに罪悪感を覚えてしまうのです。うーん。ちなみに、今スマホ・PCで使ってるのは Biscuit というアプリです。PCは単語の上にカーソルを合わせる、スマホはコピーしてアプリを選ぶ(?)だけで意味を表示してくれるのでとってもいいですし、調べた単語を保存してくれるので、復習することも可能という素晴らしいアプリです。全然復習してないけどね!



 



あとは、趣味として発音をちょっとやってみようかと思うけれどそれはまた別のお話。





コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック