英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

前回は結構ダークサイドに堕ちた記事でスミマセンでした。

もっと黒いこと書いてた気がするけど

投稿ボタン押した後、即書き直したチキンな私をお許し下さい。

こういう、わたし結構すごいのよ、といいたいけれど、

オブラートに包んでアピールする、

そしてそこはかとなく他人をdisるみたいな感じの自分が結構嫌いです。

多分、私みたいな人は英語話せないんじゃないかと!思うんですよね!

プライド!高すぎなんですよ!

だから、間違うのが嫌なんですー。

もっと素直な気持ちでいられると、

話せるようになるんじゃないかしらー。

さて。

ここしばらく英語講師やってましたが、

この3月で一旦区切りを付けることになりました。

長年ニートだった私を拾ってくれてありがとうございました。

この間、わたしに出来たことがあるのかなーと結構疑問です。

同じような人を助けられるといいなーと思って始めたけれど

そんなのはとんでもなくおこがましい話で、

当たり前だけど、まだまだ実力不足でした。

英語力もそうだけど、其れ以外の部分が特に。

子どもたちは、親には言えない悩みを打ち明けてくれることもあり、

打ち明けてくれないけれど何か困っている様子があったり、

でも何もしてあげられなかったなーと。

大人の人も、みんなそれぞれ英語に対して色々な感情がある人ばかりです。

本当なら、もっと続けて、もっと自らが学んで

なんとか解決する方法を考えていくのが

きちんとした大人(?)なんだろうなーと思うのですが、

まだまだお子様レベルのわたしでは限界を感じる今日このごろです。

最後にやろうかなーと思ってるのが

私が最初に英語勉強しはじめた頃の

英会話音声をみんなに聞いてもらうことです。

みんなは、私はある程度簡単な会話ならばできると

思ってくれているようなんですけれど、

(すごく傲慢に聞こえるかもしれないんですけど、
 私が勉強し始めたころに、
 この人はマジネイティブ級パネーッス、て思った人も
 今聴くと、めっちゃすごいけど、ネイティブでは無いです。
 つまりそういう事なんだと思います。)



最初はこんなにできなかったんですよ、と。

何年か経てばできるようになるよ、というのだけ

お伝えできればいいなーと思っています。

このブログはその目的で始めたはずなのですが、

今は音声ないのでなんとも説得力の無い感じになってますが、

HD発掘して再アップします!

データ生き残ってて欲しい……。

今でも大して話せないですが、最初よりは進歩してるはずなんです。

今の状態を晒すのもめっちゃ恥ずかしくて死にそうだけどがんばるよ。

ちょっとでも良くなったら自分をほめてあげる。

良くなって無くてもがんばってる自分をほめてあげる。

これが大事ですよねー。

長い道のりですが、一緒にがんばりましょー\(^o^)/
 


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. そらみみうさぎ
    • March 12, 2016 12:23
    • たつのこさま、はじめまして。
      このような寂れたブログを訪れてくださってありがとうございます!私の英語力はさっぱりな上に歩みが遅いので、近づくどころか、たつのこさまの方が上な可能性がかなり高いです!
      続けるということにかんしては、私は最初勉強しようとして速攻挫折(英語上達マップやろうとしてました)したので、あまり勉強と思わないのが続けるコツかなーって思います。
      こんなのやってて英語できるようになるのかな、と疑問に思う気持ちが一番敵で、とにかく英語に触れ続けていれば良いので、マンガとかほんとなんでもいいと思います。
      ぜひまた遊びにきてくださいねー!
    • 1. たつのこ
    • March 06, 2016 20:35
    • はじめまして。
      最近英語の勉強をやり初めまして、似ている境遇に魅かれましてブログを読まさせてもらってます。
      そらみみさんの英語力になんとか近づくように頑張ってまいりたいです( ゚Д゚)
      無事に勉強を続けていたら次回もコメントさせてもらうかもです。。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック