英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

「英語で話すのが怖い」

という検索ワードで来てくださるかた、結構多いです。
怖いですよねッ!私も怖いです。
一番最初に英語しか話せない人と話した時の
頭真っ白感、沈黙の気まずさ、絶望感といったら……。
まぁ、未だに怖いんですけど。
間違ったらはずかしー、じゃないな、
間違えるから恥ずかしい(=間違えないことは皆無)とか
発音変だしなーとかそんなしょうもないことを
考えてガクブルしてしまいます。
でもね、英語で話すとやっぱりいろんな価値観の人に会えるから

あーこんな人もいるんだな、全然違うなーって

救われることがたくさんあります。
(逆にムカつくこともいっぱいありますけどね!
 君たちはそれでいいと思うけどね!日本ではね、そういうわけに(ry



私も3年続けてもまだ全然話せないけどね、いんです。外国語なので。
何回も言い直せば、聞き直せば(笑)だいたいなんとかなります。だいじょぶ!
通じなかったらその話題は諦めればいいのですよッ!

それでもすごく話すの怖かったら、
ムリに話さなくてもいいと思うの。

まずひたすら鬼リスニングがお勧め!
リスニングし続けて相手が言ってることが分かるようになったら、

英語を話すときもだいぶ余裕ができます!

しかも、リスニングし続けてたら

よく使うフレーズとかは、勝手に覚えちゃうんですよね。

やり方としては、最初のうちは24時間の勢いで聞き流そう!
日本語を読んでる時でも英語を聞き流そう!
聞いてなくても、寝てる時もイヤホンを突っ込んでおくのです!
ちゃんと聞いてる時間も必要ですが、まず最初は
聞き流しはやっぱり意味があると思う。
分からないものはずっと聞いてても絶対わからないから
トランスクリプト見たほうがいい、とか良くあるけど
私の意見としては、ひたすら聴き続けたら分かるようになったりすると思ってます。
別に見ても面倒じゃない人は見てもいいかもしれないんだけど。
私は、ドラマ観る時、基本的には字幕なしです。読むの面倒だからです!
ドラマなら絵があるからなんとなくわかるし、


本当にしつこく見続けたら、段々聞き取れるようになるんです。

で、この人何言ってるかさっぱり分からん、と思ってた動画が、
しばらくたって見直すとあっさり聞こえるようになってたりする。不思議!
あ、知らない単語はわかりませんよ?推測できる時もあるけどできないときは、
なんとなく聞き取った言葉でgoogle!(することもたまにある...あまりやらないダメな私)
そしたらスペル間違っててもこれじゃない?って教えてくれるから!

といっても3年やってて、全然しゃべれません!
発音も気持ち悪いです。聞き取れないこともいっぱいあります。間違えます。
でもいんです!外国語だからー。ぼちぼちで!

最近初めての方と英語でお話する機会があったりして、
前日から吐き気がして死にそうになったりしていますッ!
この間も、ありました。
別にゆっくり話してるし難しいこと言ってないし
でも時々なんていってるか分からなくて混乱!
自分の話す内容もなかなか通じなかったりして
すっごく落ち込んでしまいました。
まぁ波もありますよね!
体調によって聞けなかったり話せなかったり相性もあるかもだし。

何回もいうけど、でも、いんです。
外国語なんだからしょうがないー。
何回も話してたら、慣れてわかるようになります。慣れ慣れ!

でね、通じなくて怖い場合にはですねー
前もって話す内容を決めて自分で練習しておいてから話す、
ていうのを繰り返すといいですよー。
予め、自分で考えておいた内容だけを話すんです。
アドリブしようとしない!
同じ内容を質問して、相手にも質問してもらう。
質問する内容も相手にテキストで渡しちゃうのです。
そしたら絶対通じるから!
もう本当にしょうもない短文からでいいです。
What's your name? くらいで!
ネイティブはそんな言い方しない、とか
大人はそんな幼稚な話し方はしない、とか
そんな事は考えなくてもいいと思います。
通じればおk!だって外国語だからー
いやいやきちんと話したい!って人も、
英語話すのが怖くなくなってからやり直せばいいと思うよっ!
で、15分とか短い期間で終わらせる。
これを、違う人何人かで繰り返すとベスト!
繰り返してるとできるようになるので、そしたらまた違う内容にする。
慣れてきたら時間も段々長くするといいと思いますー。
とにかく慣れて、怖さを少なくしていくしか無いですー。
あ、間違うのが怖いひとは、
話し相手に、意味が通じない時以外は間違い直さないでね、
ってお願いしとくといいかも!

あと、英語で話すの恥ずかしいっていうのもありますよね!

この問題は、英語を話す時に別人格を作るといいと思います!

英語を話してる間は日本人としてのアイデンティティを忘れるのです!

海外ドラマとか見て、テンション高くしてから話すと、

いつもより話せたりする!
最終手段はアルコールですッ!飲んでから話せ!
または寝ぼけてる・怒りに我を忘れている時に話すのもあり。
そうするとだいたい「本当は英語話せるんだね!」
とびっくりされます(当社比)



また何言いたいかよくわからなくなってきたけど、

・英語話すの怖いけどあんま気にしないほうがいいです!
・話すの怖かったら無理しなくてもいいのよ!リスニングからがおすすめ!
・とにかく話してるうちにだんだん怖さ少なくなってきます!

 辛いけど、できるだけ負担を少なくしながら続けることが大事です!
 ホントにちょっとずつでいいですッ!
・飲め。



ってことで。

音読で話せるようになる、っていうワードも多いので
また書こうと思うけど、音読はあんまりやったことないです。
だからあんまり話せないのかもですけどね!
あ、シャドウイングはたまにやります。
シャドウイングも音読に含まれるのかな?



追記:シャドウイング3年やってみた結果

多読で話せるようになる、も多いけど
どうなんだろう。多読でリスニングは出来るようになった気もする。
また考えてみますー。

参考にならずスミマセン……。
 



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック