英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

Apparently, Second Life has been around for ten years


よく考えたらPCが以前よりちょっとましになったので、

ふと思いだしてCypris Chat Englishさんのブログをみてみたら、

日本人による日本人初心者向けのアクティビティが新しくできていました!

なんとこちらでは日本語を話してもよくなったとのことで

早速参加してきました。

未だに英語恐怖症の私にとっては、日本語OKなのはとても敷居がさがります。

ですが、たどり着くとみなさん早速英語で話していて、

しかもとてもとても上手なので、ひさしぶりすぎることも手伝って、

ものすごく緊張してものすごく無口なひとになってしまいました。

あんなに話せるなんてすごいなー。

早く、自分の思ってることをすらすら伝えられるようになりたい!

気になるアクティビティの内容は、

最初は、先生が何回かダイアログを数回読み上げてくれるので、

どんな内容か予想します!ゆっくり発音してくれるので分かりやすいです。

そのあと、一文ずつリピーティング。

全体の内容がわかったかな、というところで、

テキストをみせてもらいました。

あとは、A, Bに分かれて、音読。

発音の間違ってるところも直してもらえます。

わたしは、old / oʊld /

たぶん、おーるど、って発音してたとおもう。

おぅるど、です!

やっぱり、母音がおかしいことがおおいなー。

ひとしきり音読練習のあとは、なんと、

暗誦してパートナーと一緒にダイアログやってみようという課題が!

これがとても難しくて泣きそうでした。記憶力全然なし。

たぶん間違ってたと思うけど、なんとか会話を成立させられたときには

ものすごい達成感がありませいた。

今までほぼ2年間の英語学習で、センテンスを暗記したのは初めての経験かも!

私にも、たまには、こういう緊張感が必要かも。

今回は、Do you have a ~?

とか、once a week, twice a year, とかそういう表現を勉強しました。

細かい注意点とかも日本語で質問したり、説明してもらったりできるので

とても素敵だと思います。

最初は緊張しすぎて帰ろうかとおもったけど

思い切ってでてみてよかったです。みなさんとても親切です。

ひさしぶりですね、って私のことを覚えてくれてたのもすごくうれしかった!

あと、みんな日本人なので、発音笑われるーとかの不安が少なくなるし、

みんなの言ってることがわからない、とかもないので安心。

とりあえず、英語を人前で話すことになれるため、

できるだけ積極的に参加するようにしたいと思います。

したいです。くじけない!



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック