英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

Sick day, and I'll be hanging out with you all today. Happy Tuesday....

こんばんは!AKBモトカレの岡部さんを見習って、100人ナンパで英会話ペラペラ!チャレンジです。

毎回書くことがある程度決まってるので、テンプレート機能があるといいと思います。Word Pressとかならできるのかなー。いつか、普通にインストールする(?)タイプのブログにしたいです。


さて、今日は新規Skype友の発掘です。日本語はじめてまだ数ヶ月なのに、こんなに聞けて、こんなに話せるなんて!いったい何が違うのでしょう?



明確な目標[いつまでに・どのくらい]をもって話す!



もうすぐ日本にいらっしゃるそうで、その為に、とにかくペラペラになることを目標に勉強をすすめているそうです。というかチャンスがあれば、ひたすら話しているらしい!



やっぱり切羽詰り感があると違うということですね。



大きな声で話そう!You are sick はある意味ほめ言葉。



英語の会話時はとってもゆっくり話してくれたのでわかりやすかったです。



だがしかし、今日も発音問題勃発。You are so sweet! と言ったつもりが、You are so sick! と聞こえてしまったらしく、大爆笑されてしまいました。



You are so sick! は、言い方によっては良い意味にもなります。



You are ridiculous! も良い意味にもなりますよ。ridiculous(=すっごいバカ!って感じです。)



I'm sick of you... だと、もう君にはウンザリだよ、って感じなので、くれぐれもご注意ください。



まぁ、声が小さかったに違いない……うん違いない……。



ドラゴンボールで明らかになるGとZの発音の違い。



その後、発音できないよおおおおおおって、色々分かりにくいところを指摘してもらいました。



未だにGZが区別できません。ドラゴンボールGじゃなくてZだよう、って言われるのです。ちなみに、ZSの有声音、G(Soft G)はCHの有声音です。そうじゃなくて、こう、って発音してもらっても、その違いがいまいち分からないという悲しさ。



AUOUもわかんないんですよね!RLはもちろん遥か昔から直されてるけど、未だに直りません>_>



まぁ、いつか、きっと、そのうち……



今日の成果:1人

目標達成まであと:86人


JUGEMテーマ:英会話


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック