英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

性能的な意味で。

みなさんこんばんは!今日も、英語で100人ナンパ?のお時間がやってまいりました。

さて、今朝は昨日の残り物を食べたら、※puke してしまったのでさすがにちょっと元気がなくて、いつも通りちょっぴり変わった人たちを見続けているとさらに ※puke しまくってしまう状態になるんじゃないかと思いました。そこで今日は日和って Language Exchange の Web site "Verbling" を使ってみることにしました。





Verblingとは?
日本語を勉強してる人と、英語を勉強してる人をマッチングしてくれるランダムビデオチャットです。お相手とつながった後は、「さあこれから日本語を話して」「今から英語ね!」等10分くらいごとに強制的に交代させてくれるのが素晴らしいところです。私の大好きなBennyさんがレビューを書いているので、リンク張っておきます!
Review of Verbling: Instant free online video chat with native speakers for practice in 11 languages

Bennyさんのレビューにもありますが、簡単に注意点を書いておきますと、最近このサイトで使っているAPI(ビデオチャットとかの仕組み)が代わったらしく、Chromeの一番新しいバージョンか、Firefoxのベータ版でしか動作しないそうです。それから、オンラインのクラスやコースもあるみたいですが、クラスは今のところフリーで使えるColingoがあるのでそっちでいいんじゃないかなと思います。コースのことは不明ですが。

ちなみに、私はFirefoxだと、指定されているバージョンを使ってもどうしてもカメラがうまく動作しませんでした。Chromeだとギリギリ動いたのですが、とても重くて会話どころではありません。多分私のパソコンがしょぼすぎるからです!
※5/31追記:コメントをいただいた方によると、Firefoxでしか動作しなかったようです。環境によって異なるようなので、どのブラウザでカメラが使えるかは、
http://www.tokbox.com/opentok/webrtc/demo
でテストするのがいいようです。

そこで強引に、SkypeIDはこれです!とタイプして立ち去るという作戦を使いました。……Verbling を使う意味が無いような気もしますが「今からすぐ話すんだー」っていう目的の人に会えるのが素晴らしいのです。Skypeでお友達になっても、メッセージとかチャットだけになっちゃうことが多いので……。

ちなみに今日の結果!
めちゃめちゃ話せました!
shop とか deer とかしょうもない単語が何回も聞きなおさないと分からなかったり残念なところもありましたが、何時間も話し込んでしまう話しっぷり!ひとりでずっと英語で話してることもあって自分でもびっくりしました。多分、共通の話題があったりとか、とても話しやすい方だったとか、やっぱり声だけよりもVideoがあった方が話しやすいから、とか色々ラッキーが重なったとは思うけれど、昨日までの訓練が役に立っている気がしました。エロい話を如何にかわすかというプレッシャーに比べたら、普通の会話がどれだけ楽かという事を実感しました!こういう成功体験を積み重ねていけば、英語を話すのも怖くなくなるんじゃないかなと思います。

それから、この方は「Verblingで日本人と話せたのは初めて」って言ってたので、結構穴場なのかもしれません。もちろん時差とかもあると思いますが、オーストラリアの方とか土日ならOKなはず!今すぐクリック~


今日の成果:1人

※What's Puke? by Kids Health (偶然みつけたけれど、結構勉強になるサイトだと思いました。)
 
JUGEMテーマ:英会話




コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. solamimiusagi
    • May 30, 2013 18:38
    • akikomさんこんにちは!
      またまた遊びにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです!!
      共通の話題って本当に大事ですよね。わーー何を話そう、って思うときのあのawkwardな感じといったらありません……。最近、コミュニケーションのとり方や話し方について英語で読んでみたり、質問をノートに書いておいて困ったら見る!っていうのも始めてみました。でもやっぱり困るときは困るんですよね……うーん……
      mercyさま
      いつもコメントありがとうございます。すごーく励みになります。
      Find partners にリストされている人はonlineかは、私も疑問に思ってるんですが、時差的にそれっぽい感じがします。
      朝11時からお昼過ぎくらいにUSの人がたくさんリストされてるので。
      VerblingはUIがちょっとダメダメですよね。どんどん新しいことをしようとしてるので、良くもあり悪くもあり、です……。
      一応、使い方を記事にしてみましたが、説明下手なので、わからなかったらまたコメントいただけたらと思います!
      そして、いい人が見つかったら是非教えてください!(必死)
    • 3. mercy
    • May 30, 2013 15:36
    • あっ勘違いしてた。筆談してた人はConnect送った人とは別の人だったわ。なんかいろいろわからなさすぎるw
    • 2. mercy
    • May 30, 2013 15:24
    • う~ん登録してみたけど使い方がよくわかんない。"Connect"押して、相手が了承するまでは何もできないって感じなのかな。
      Find partners にリストされている人はonlineってことなのかしらん???
      おっかなびっくりフィリピンの人にConnect(?)送ったら、案の定筆談になりましたw(回線細いんだろうなぁ)
    • 1. akikom
    • May 30, 2013 12:47
    • solamimiusagiさん、こんにちは!
      Verbling、面白そうですね♪
      やっぱり誰かと会話する時、共通の話題があるって大事ですよね。
      わざわざ何を話そうなんて考えなくても言いたいことが次から次へと出てくるし、会話も弾むから楽しいです。
      私も試してみたくなりました^^ ステキな情報有難うございます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック