英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

恥ずかしすぎて、いったい何から言い訳したらいいのかわかりませんが、1年半やってきてもこのレベルという辛さをみなさんに分かってもらいたいと思って、思い切ってアップすることにしました。


■2012年4月(やり直し英語開始後、約半年)
現存している最古の英会話記録。オンラインを始めて1ヶ月くらい?先生が何を言ってるのか分かっていない様子が涙を誘います……。カチカチ聞こえるのは、辞書をひきまくっているのです。injection と surgery を勘違いしてるので、注射したことあるのは一回だけと言いはってってます。後で気づいた模様。これでHigh-Intermediate に分類されていたのは本当に驚きですね!多分最初の回のあいさつだけはノリでなんとかなった、とかかもしれません?この時は1ヶ月で挫折。でも「ぐんぐん英会話」はとてもよい学校だと思います。



■2012年9月(やり直し英語開始後、1年弱)
オンライン英語(週1ペース)再開してすぐくらい。カタカナ発音すぎて死にそうです。4月より退化している気もします。単語がでてこなくて困っているのは「tangle」だと今なら分かるので少しは進歩していると前向きになってみる。9月に数回レッスンを受けた後、TOEIC受験のため休止。

#会話




#音読




■2012年10月
1ヶ月後の音読がみつかったのでこれもUP。9月の音読に比べてちょっとましなっている気がするのは、レッスンじゃなくて、ひとりで孤独に読んでいるからでしょうか。気のせい?とにかく、発音、気持ち悪いです T ___ T





■2013年5月(やり直し英語開始後、もうすぐ1年半)
2月にオンライン英会話再開。週1回ペースで続けようとしていましたが、英語スピーキング恐怖症が発症してからお休みしていました。再開第1回目。未だにあーうーだし、発音も治りません。進化がなさすぎてコメントもし辛い…

#会話






#音読








すべてに渡って文法が酷いのはやっぱり文法を勉強していないからなのでしょうか T _ T
アーウー英語撃退!密室の大特訓」で、 いつか話せるようになる日がくるのでしょうか……orz

がんばります。

■2016年3月追記:


消されてたのでyoutubeにアップしなおしました。なんか、思ったより喋れててスゴイ!
と逆に感心しました。今とあんまり変わってない気がするー!
 



JUGEMテーマ:英会話


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. solamimiusagi
    • May 27, 2013 07:43
    • akikomさま
      こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございます。わざわざ聞いてくださって、しかもコメントまでいただいて本当にありがとうございます。
      akikomさんの方が「ヒドい」なんて絶対ないです!foundedって言ってもいいし、語順が逆でも全然問題ない、って思います。通じてるのがすごいです!私は通じなくて???てなる事が結構あります!お友達のお友達と話すと、お友達が英語で通訳してくれます。
      akikomさんの仰るとおり悲観的にならない、というのは本当に一番大事で、そして私にとって一番超えるのが難しい壁です!まずは気にしなくなれるように、そして間違いを受け止めてうまく付き合っていけるように、勉強方法から考えていきたいと思います。
    • 1. akikom
    • May 26, 2013 21:51
    • solamimiusagiさん、こんばんは!
      音声聞かせていただきました。なんと、私も全く同じ感じです!ビックリするぐらい同じ。
      あ、でも私の方がもっとヒドイかもしれないです。昨日の英会話では、foundedとか言っちゃってましたし、語順が逆で先生に「逆!」と日本語で言われてしまう始末(涙)
      本当いつになったら話せるようになるのか・・・。
      と、どんどん悪い方に考えてしまうので、今一番必要なのは悲観的にならないことかもしれませんね。
      続けていればいつかはもっとペラペラ~と話せるようになることを信じてお互い頑張りましょう^^
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック