英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

今日、日本人の方と、ネイティブの方と3人で話してたのですが、

私「●●さんマジ英語うまいっスね!どのくらい勉強してるんですか?」
日本人の方「私はまだまだ初心者で、一応話したいことは話せるけど、単語の使い方とか迷うレベル!」
私の心の声「こんなに話せるのに謙遜するなんて素晴らしい人だー」
ネイティブの方「●●さんは結構話せるけど前置詞とかがもうちょっとだね。もうすぐ中級くらいかな?」

あんなに話せてもまだ中級なのかと、かなり落ち込みました T _ T本当にスラスラ普通に話せてるんですよー。中級への道は遠すぎます……(ちなみに私は、単語とか全然知らないけど、まぁたまにギリギリ通じる事もあるかな?的な感じでした。まさにサバイバル英語!)

その後、いろんな人がやってきて、難しい話題がたくさんでてきて、大混乱して意味の分からない答えをしてしまって、「うーん、今話してるのはそういうことじゃなくて、こうだよね」とか直されてさらに落ち込みました T _ T

それで、Should I force myself to speak English?と検索してしまうくらい、ものすごく落ち込んでいます。

今日だけのことじゃなくて、すごく仲のいい人と話すとき以外は、もう一年以上勉強してるのに未だに

・相手が何言ってるか分からない。→ 答えられない……
・言いたいことが英語ででてこない→ 気まずい!
・赤ちゃん並にしか話せない。→ 笑われる T _ T

話すためにはとにかく練習しかないとよく言いますが、こんなに落ち込むのなら話さないほうがいいのでは、と思ってきました。

実際、Googleしてみると同じ意見が結構ありました。

■Speaking in a foreign language
https://www.youtube.com/watch?v=9v_9kVsMpKM

もちろん上手に(?)話すにはたくさん話さないといけないけど、まずはインプットが大事!まだうまく話せないのにがんばって話しても、気まずかったり、居心地が悪いから、自分はやらないなー。もちろん話したかったら話したらいいけどね!
という感じでしょうか……

ちなみにBennyさんの意見は↓コチラ↓
http://www.fluentin3months.com/how-to-make-the-transition-from-typical-english-speaking-tourist-to-local-language-speaking-expat/


■Forced English Speaking A Good Idea?
http://effortlessenglishclub.com/forced-english-speaking-a-good-idea

答えはNo!だそうです。
英語を勉強するには、2つのやり方がある。ひとつめは、意志の力でとにかく勉強しまくる方法。これが普通。ふたつめは、英語を楽しむ。好きだから、楽しいからやりたくなるように仕向ける!楽しんでやってる人のほうが、上達が早いよ!もしやりたくないんだったら、やり方を変えるべき!話したいんならもちろん話してください!でももし話すのが怖いんだったら、しばらくただ聞くだけの方がいいよ!という感じでしょうか……

ちなみにこんなアドバイスもみつけました。

■How to overcome your fear of speaking
http://www.linguatrek.com/blog/2011/05/how-to-overcome-your-fear-of-speaking

1.話してても緊張しない相手を見つける(たとえば友達、良い先生、パートナー)
2.居心地のいい環境をととのえる(たとえば自宅でハーブティーを飲みながら話す)
3.できるだけたくさん話す!

というわけで、しばらく、フリーコンバセーションには参加しない事にしようと思います。周りの人にも申し訳ないしT _ T なんというか、Argumentができるレベルには達していないので、もうちょっと勉強して、自分の意見をみつけたいと思います。

(という長い自分への言い訳でした!)

JUGEMテーマ:外国語学習



コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. solamimiusagi
    • May 24, 2013 08:29
    • たっつんさま
      おひさしぶりです!いつもコメント本当にありがとうございます。やっぱりこうしてコメントをいただけると孤独感が癒されるのでとてもうれしいです。
      まさに仰るとおりです。指摘されるのが嫌い!せっかく直してもらえて、正しく覚え直すチャンスをもらえて、とても嬉しいことなはずなのにこんなに落ち込んでしまうなんてアホな自分をなんとか変えたいです!
      「マイナス評価」も実際、肌で感じます。英語話せるようになりたいなら、どうしてもっと積極的に話そうとしないのか、と色んな人をイライラさせまくっています > _ > いつも、申し訳ない気持ちになります。
      間違えるのはあたりまえ。とにかくまずは伝えること。何度も自分に言い聞かせているのに、どうしてもできない。チャレンジできない。
      多分、私の中では、日本人なんだからできなくて当然というのが逆の意味で働いていて、だから話さなくていい、みたいな自分に言い訳モードになっている気がします。アメリカ人になりきらなければ!
      すべてはメンタルの弱さから来ていると思います。ここを直さないと、多分英語以外の事でもいつまでも変われないので、これからこの弱虫を解消する練習(?)をしていきます。
      いつも励ましてくださったり、アドバイスをくださったり、素晴らしいコメントをありがとうございます。ものすごくやる気がでました。いつか、たっつんさんのようになれるようにがんばります!
    • 1. たっつん
    • May 24, 2013 03:48
    • 思うに、solamimiusagiさんは、間違えた英語を誰かに指摘されるのが、好きではないのだと思います。正しく話さないと、という気持ちが強すぎるのだと思います。間違えたら、いい直せばいいし、指摘されたらそこで理解すればいい。母国語じゃないんだから、間違えて当然。もしココがアメリカなら、solamimiusagiさんの伝えようとしない態度のほうがマイナス評価になる。間違ってても伝えようとする姿勢を彼らアメリカ人は買う。彼等は、できないことをできるようにトライする姿勢を大切にしているから。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック