英語が話せるようになるまで、やめないブログ。「ヒキコモリ×英会話」

真性ヒキコモリ×飽きっぽい×勉強嫌いの私が、英語がペラペラ話せるまで何かダラダラやってみる。

勉強履歴で書いているように、私のスピーキング練習は

Second Life」で始まりました!Skype友達もみつけました!

でもここしばらく参加できてなかったのです。

なぜならPCが壊れて、お友達からもらった

太古のWindows XPマシーンを使っているからです。

でも、最近やっと解決法を見つけました!

この、テキストビューアというのを使えば、

私のしょっぼいPCでも「Second Life」がプレイ(?)できるのです。

もちろん、人が集まってそうなところにいって、

適当に強引に(?)話しかけるという方法もあるのですが、

かなりの気合が必要なので、昨夜はレッスンに参加してみました。

今回参加したのは、「Cypris Chat」さんのレッスンです。

Cypris Chatさん以外にも、Second Lifeには

たくさんの英会話アクティビティがあるのでそのうちご紹介します。

さて、ひさびさのレッスン内容で勝手が分からなかったので(しかもintermediate以上と書いてあったので!)

今回は聞いてみるだけ!という椅子に着席しました。

まず、↓コチラの記事を読んで、発音を直してもらいます。
http://www.listenaminute.com/c/computers.html

日本の方も多かったのですが、みなさん上手でびっくりしました T _ T

そして、分からないところがあれば、質問してね、という感じなのですが、

もちろんintermediate以上の方々にはカンタンだったようでほぼ質問なし>_>

そこで、先生から逆質問。

「文法的におかしいところがあって、すごく気になって仕方ないんだけど……どこでしょう!これはみんな間違えるんだよね......生徒たちもよく間違ってる!」
※先生はアメリカの方で日本の大学の先生みたいです。

全然どこかわかりません T _ T

答えは、「But」でしたー。

TOEICを思い出すー。英文法出るとこだけ!だと「文頭の空所にはBUTは選べない」、ですよね。

もちろん、カジュアルな文章や話し言葉の時にはOKだけど、ということでした。

文章を書くときには、やっぱりGrammarに気をつけないといけないんだなと再認識……いちど、書き方をちゃんと勉強してみるといいかもと思いました。

思ったより参加できそうだから、次回は発言(?)してみようかなーと思ってたら……

「今からディスカッションですー。チームになって!この文章に関する質問を3つ考えて、お互いに話し合ってくださいー」

そしてわけもわからないまま参加したけれど、

レベルが高すぎて、ほとんど話せず……(私が低すぎというのもあります!)

手書きとパソコンで書くのどっちが好き?の質問に、

字が汚いからパソコンがいいです!

とか下らない答えしかできなかったのでした。

それにしても、いろんな国の方のお話が聞けるのはとても勉強になるし、

日本の方もこんなに話せるんだーというのを聞くととても励みになります。

話さずに聞くだけでもOKだし、

みなさんとても親切なので、初心者の方にもオススメです!

ところで、コンピュータは友達、ってこの記事で言ってるけど

ホントに友達になれると思う?ていう質問があって、

みなさん、コンピュータはツール!友達にはなれないよー

A.Iはどう?→ムリムリ!って感じだったので、

パソコンだけが友達、な私は意見を言えると良かったのですが勇気がでず!

残念でした。

先日「ブレードランナー」を見直したこともあって、

Artificialなもの(?)と人間との違いは何?というのは

とても興味深いテーマです。こういうのがちゃんと話せるようになりたいなぁ……

とりあえず、作文してみようかな、とちょっと思いました!

だいたい毎日いろんなアクティビティがあるので、

積極的に参加したいと思います!

JUGEMテーマ:外国語学習


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック